あおい散歩

神社仏閣てくてくと…
TOP東京の神社 ≫ 波除神社 -東京 築地-

波除神社 -東京 築地-

CIMG0100_b.jpg

築地市場の端っこにあり、人や車が多く行きかいます。

◆創建 万治年間(1658~1661)
◆祭神 倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
◆利益 衣食住・殖産工業・商業の守り神

-ザックリ-
築地一帯の埋め立てが進められた万治年間、波浪により工事が難航を極めた際、海中に漂う稲荷明神の像を祀ったところ波浪が治まり、埋め立て工事が無事完了したといわれている。

現在の社殿は昭和12年にできたもので、伊勢神宮(外宮)と同じ神明造り、国産の檜が使用されている。



波除神社御朱印



CIMG0099.jpg
獅子殿

厄除天井大獅子
平成2年、名工・知田清雲氏とその工房の手により再興され納められた。
樹齢約三千年の黒檜の原木を用い、高さ2.4m、幅3.3m、重さ1t。


樹齢約三千年って 凄いし (*゚Q゚*)
大きいことはいいことだ ♪~
大きさって、やっぱ重要かなぁ と思います、単純に。




CIMG0088.jpg
弁財天社

お歯黒獅子
高さ1.8m、両耳幅2.5m、総重量700kg、総漆塗り一木造。
雌を表す頭の宝珠の中に弁財天の御神像が収められている。



波除神社弁財天御朱印



波除神社御朱印帳b
裏表紙のマグロもかわいい 御朱印帳。




CIMG0096.jpg
御本社

御本社の中には、木造 金梨地塗りの獅子頭一対青龍・白虎の頭がお飾りされてます。

見えるかなぁ…。




CIMG0090.jpg
玉子塚はじめ、海老やらアンコウやら海鮮にまつわる碑が建てられていますよ、築地ですね。


25日は三の酉の市で、青いブルーシートなどがかけられ準備されてるようでした。



波除神社HP
・東京都中央区築地 6-20-37   ・都営大江戸線「築地市場駅」徒歩5分

波除神社地図

東京の神社 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする